Pocket
LINEで送る

こんにちは、かぼちゃです。

引きこもっていた時、僕はイライラしまくってました。
喜び、悲しみ、楽しみなどの感動は全くなく
無感動な人間だったんですけど、

なぜか、イライラだけはするんですよ。
さらに言うと、

不安、焦り、もどかしさ、不快感、嫉妬の
オンパレードです。

特に、嫉妬間ハンパなかったからですね。

目次

テレビの年下の成功者に嫉妬する

僕は、全くというほどテレビを見ないんですけど、
親がテレビ中毒の上、家がクソ狭いので

嫌でもテレビのくだらない情報が入ってきます。

その中でも、とりわけイライラさせられていたのは
ちやほやされている自分より年下の成功者です。

「恵まれた家庭で育った奴は、ずりーよな!」
「俺より年下の奴が、こんなにもいい身分につきやがって」
「やっぱり、優秀な親の家に生まれた奴は勝ち組かよ世の中不公平だな」

とかめちゃくちゃ嫉妬してイライラしてました(今はしてない)。
幸せな人生を送っている連中と比べてなんて
自分は惨めなんだ・・・

考えれば考えるほど、何もできない無力感に
打ちひしがれるわけですよ。

人と会話しないとイライラは解消しない

僕が引きこもりの時には、誰とも会話してません。
会話する相手なんて誰もいません。

親と話しているとイライラは増すので
話しません。

人はコミュニケーションを取る事で、
幸せホルモンがでて気持ちよくなります。

引きこもって、会話してないと
幸せホルモンがでずにイライラします。

僕の心の中は、人と会うのが嫌で引きこもっているのに、
一方、人と会えない事が苦痛になるという矛盾が起きます。

それが葛藤となって更に精神状態は悪化していきます。

本当に一人でもいい、一人だけでもいいから
誰かと会話したい、

そんな気持ちは増大します。
けど、外には出られない、
どうすればいいんだ・・・

どんどんデフレスパイラルが僕の
中で発展していきます。

そして、うつ病みたいになっていくんですね。

まずは、日光を浴びよう

引きこもっていると、日光を全く浴びません。
日光を浴びないとセロトニンが生成されないので

穏やかな感情になりにくくなるんですね。

本当に、だいぶ変りますよ。
僕も、日光を浴びている時は嫌な感情が
起きにくくなりました。

外に出なくても、窓から光を吸収して
光合成できますので、まだ外に出れない方は
ご安心を!

部屋のカーテンを全開にして
存分に太陽光を浴びまくりましょう。

浴びすぎは体に悪いといいますが、
浴びなすぎも体にメチャクチャ悪いです。

人に会うのはそれからでもいいです。
というか、直接じゃなくてもネット上で仲間を見つければいいです。

ネット上で話し相手を見つけよう

よく人に直接会わないと意味ないよ。
とかいう人がいますけど、

それは、半分正解で半分間違っていると思います。

だって、リアルだとなかなか自分を理解してくれる人を
探すのはむずいです。

僕は、学校のような強制的に集められた集団の
中に溶け込むのがすごい嫌でした。

嫌な奴とも無理して付き合わなければいけない
あの空間には、戻りたくないです。

けど、今はインターネットのおかげで
自由なコミュニティを形成できるようになりました。

自分に合った人たちと仲良くすればいいんです。

確かに、見ず知らずの人達なので
怪しいとか怖いとかありますけど、

だからと言って、リアルなら安全というわけでもありません。
リアルだと簡単に逃げられませんから。

ネット上だったら、嫌になったら逃げればいいんです。
逃げる事は悪い事ではありません。

みんな、嫌な事からは一つや二つ逃げてますから。
そんなに立派な人間になる必要ないです。

まずは、自分の心を安定させる事に努めましょう。