Pocket
LINEで送る

こんにちは、かぼちゃです。

引きこもりは、欠点ばかり指摘されますが
僕は、長所もあると思います。

というよりも、学校や会社の人間関係って
なかば強制じゃないですか。

特に学校なんて、友達を作れない子やみんなと
一緒の事が出来ない子は協調性が無い奴だと言われますよね。

後、学校や会社に行くのは当たり前でいけないやつは
社会不適合者だとか言われます。

そこで、いくつか引きこもりの長所を上げていきたいと思います。

目次

社会の常識を疑う才能

僕も引きこもりだったんですが、
社会を疑いまくる能力が高かったです。

僕は、学校に行ったり会社に行ったり辛すぎました。

強制的に出来たコミュニティの中で、無理に仲良く
する能力が圧倒的に欠如してました。

日本の社会では、みんなと同じことをしている人が正しくて
違うことをしている人たちは間違っているという事を
刷り込まれます。

だから、学校に行くのは当たり前で、
その延長線上で会社に毎日通勤する事は
当たり前だという常識が出来上がってしまってます。

僕は、それが嫌で嫌でしょうがなかったわけです。
そんな権力者たちに都合のいい常識くそくらえだと思ってます。

そういった洗脳された人たちが多いと
社会が安定するので助かっているのも事実です。

ですが、僕はそのお仲間には加わりたくないのです。

常識の中にはいいものもたくさんあります。
例えば、

・人に親切にしなさい
・ごみをポイ捨てするな
・ちゃんと並びましょう
ect

みんなが幸せになる常識ならいいんです。
中には、守らない人もいますが。

けど、
キチンと学校に行きなさいだとか
正社員は安定だとか、成人式に参加しなさい
だとか

間違った常識だと思います。

多数派の意見が絶対的に正しいわけありません。
そもそも常識を作ったのは、少数派の権力者たちです。

「正社員信仰」なんてその最たるものです。
政治家は、正社員が増えれば増えるほど
税収を取りやすいですし、

経営者は、労働力が確保できますから。

少数の力を持った人たちに、
多数派の人たちは洗脳されているんですね。

それを疑いもせずに受け入れている人たちは、
正直おバカだと思います。

引きこもりの人は、そういう洗脳された
人達と関わる機会がなくなりますので
物事を客観的にみるのに長けているわけです。

それは、立派な才能です。

孤独に長期間耐えられる才能

大勢の洗脳された人たちは、
孤独に耐えられないのです。

友達や恋人と毎日会わないと
気が狂ってしまうんですよ。

よく言えば、社交性があるといいますが
他社依存にもほどがあると思います。

主体性のある人たちは、良いんですけど、
周りに合わせて振舞っている人たちが多い気がします。

仲間外れにされるのが怖いからなんでしょうね。
要は、孤独に耐えられないんですよ。

そんな窮屈な人間関係に悩まされるぐらいなら、
いっそ引きこもってしまった方がいいと思います。

別に、僕は孤独が好きとは言いませんけど
毎日、無意味な付き合いをするぐらいなら
しない方がましだと考えてしまうんですよね。

自分が会いたいときに会える関係が僕は好きです。
なので、ネットの付き合いがちょうど良いです。

自分の趣味や意見のあった人を探せますから。
直接会わなくても。

長期間孤独に耐えられる人は、無意味な人間関係を
捨てることができて、自分の為に時間を使うことが出来る
主体性をもった才能ある人たちだと思います。

家で作業する事が多い、ネットビジネスに
向いている人たちでもあります。

現に、起業家や経営者の
多くは引きこもり経験を持っている人が多いです。

僕の教わっている人も、不登校でしたから。

リアルでうまくいかないからって、成功しないわけではありません
ので自信を持ってください。

お金さえ稼げれば、誰にも文句は言われませんから。

一つの事に打ち込む才能

僕は、複数の事を同時にこなすのが苦手です。
しゃべりながら仕事をするとか難しいです。

けれど、一つの事に集中して
やり通すことが得意です。

本を読んだり、文章書いたり、音声聞いたり
する時に、それのみに集中して没頭します。

余計な事を追加しません、それだけやるんです。

するとどうなるかというと、
クオリティーがすごい上がるんですね。

それのみにエネルギーを注ぎ込むから当然ですね。

エネルギーは分散すると、効率が悪いですから
一つに収集させることで燃費が良くなります。

人付き合いが多い人は、
エネルギー分散しやすいです。

人に合わせないといけないので、
自分のペースを乱され、
一つの事に集中できなくなります。

頭の切り替えを早くしないと
いけないわけですよ。

それも、才能の一つではありますが
一つの事に集中できるのも才能です。

どちらが素晴らしいかは、一概に言えませんが
どっちも一長一短です。

僕は、欠点を補うことに力を注ぐより
長所をガンガン伸ばした方がいいと思います。

人は、悪い部分ばかり見てしまいます。
ですが、悪いところばかり見ても自分の為にはなりません。

いい面を探して、自分のプラスにした方が
絶対にいいです。

ニートや引きこもりの方にはブログがオススメです。
無理して嫌な人とも付き合わなくていいですし、
家で気楽に始められますから。
30代元引きこもりニートがブログを始めた物語

家にいながらでも稼げる方法を書いている記事です。
引きこもりながら稼ぐ方法5選