Pocket
LINEで送る


こんにちは!
かぼちゃです。

僕も昔引きこもりでニート
でした。

家から一歩も出ず
全く働いていませんでした。

どうしようもない
ですよね笑

でも、今はそれを乗り越えて
働きながら自分でビジネスを
しています。

では、どうやってニートを脱出
して社会復帰できたかご紹介
します。

目次

現実逃避ニートを脱出する方法その1、社会復帰できたきっかけは恐怖


人が何か行動を起こすさいに
一番の原動力は恐怖です。

僕が引きこもりニートをしていた時期に、
とある大災害が起きたんですよね。

それは2011年3月11日に起きた、
「東日本大震災」
です。

僕は、その当時テレビでとある人気
刑事ドラマの再放送をみていました。

その時、突然テロップで東北で
震度7の揺れを観測しました。

と流れてきたので、
僕は、一瞬目を疑いました。

震度7!?嘘でしょ??

と思っていたんですが、
家の天井を見ていると
グラグラ照明が揺れていたの
で事実なんだと確信しました。

今までに体験したことがない
ほど揺れており、
これはちょっとヤバイな
と相当覚悟を決めておりました。

幸いなことに僕の地域では、
たいした被害は出ていなかったので
よかったですが、

その後僕の家庭ではある
問題が発生しました。

それは、
親の仕事が激減したのです。

うちの親は、
自営業をしているのですが
震災の影響で仕事が
全くなくなってしまいました。

当然、そうなったら
お金を稼げなくなるので
生活できません。

あの時は本当にヤバイ状態でした。

下手したら家を追い出され
ホームレスになってたかも
しれません。

そして、
半ば強制的に外にでていかざる
を得なかったわけです。

何とか、バイトですけど
お金を稼ぐ当てがみつかった
のでよかったです。

このように、
人間は追い詰められると
何かしら行動を起こすわけです。

もう一度言いますが、

人を行動させる一番簡単な
方法は恐怖させることです。

これが一番簡単で即効性
ある方法です。

ですが、意図的に自分を恐怖に
追い込むのは難しいと思います。

僕も、ハッキリいって偶然そう
いった状況に追い込まれた
に過ぎません。

なので、次からは自分の意思でも
できる方法を書いていきます。

現実逃避ニートを脱出する方法その2、ハードルを鬼さげて少しずつ越えて行く


引きこもりニート状態が、長く続くと
当たり前の事すらできなくなります。

例えば、

・服を着替える
・外にでる
・部屋の掃除をする
・人と会話する
・漢字が読めなくなる
・簡単な計算ができなくなる
・朝起きる
・布団から出れない
・皿を洗う
・選択する

ハイ!
僕もほとんど経験しました。

服を着替えるのすらめんどくさくなって
一日中、寝間着のままでした。

最悪な人間ですね笑

ですが、引きこもりニートを
何年もやっていると
本当にできなくなります。

これは、ガチです。

引きこもり経験者の方には、
おわかりいただけると思います。

でも、しょうがないんですよね。

人ってやらなくなると
できなくなるんですよ。

なのでもう一度できるように
なるためには、
リハビリが必要です。

大丈夫ですよ。

骨折して歩けなくなったとしても
歩行訓練をしてまた歩ける
ようになるのと同じです。

頭の中もリハビリ可能です。

だけど、いきなり激しいことを
やるのは体に悪いです。

少しずつでいいので、
回復していきましょう。

ハードルは最小単位に設定

僕は、一日にやるべきことを
紙に書いています。

この際に重要なのは、
やるべきことを最小単位
しています。

例えば、

・本を1ページ読む
・ブログを1文字書く
・窓を一回あける
・皿を一回あらう
・深呼吸を一回する
・外に1回でる
・メールを1回確認する
など

はあ?少なすぎるだろ。
と思われるかもしれませんが、

これでいいんですよ。

これをやらなければ
死ぬくらいのレベルまで
下げるのです。

流石にこれだけ楽ならやりますよね?

それに、ブログを1文字書くだけだと
圧倒的に物足りなくなります。

だから、それ以上やってしまう
んですね。

要は調子に乗ってくるわけです。

結局ブログ1記事いつの間にか
終わっていたということが、
しょっちゅうです。

最初からブログ1記事書こうと
身構えていたら、それだけで
疲れて多分何もやってないです。

人間やろうか、やらないか迷ってる
間が一番エネルギーくうんですよ。

なら、早くやれよって話です。

早くやるために、
最初のハードルを下げようぜ
ということですね。

途中できつくなったら
やめればいいんです。

何もやらんよりよっぽど
生産的です。

現実逃避ニートを脱出する方法その3、慣れてきたら少し働いてみる


リアルで働くのがまだキツイと
言う人はクラウドソーシングが
オススメです。

中でもオススメの会社が、
クラウドワークスです。

クラウドワークス

僕もここで、
外注さんを雇っています。

なかには、精神的な問題で
外になかなか出られない人とかも
ご応募にきます。

例えば、鬱で働けなくなって
リハビリをかねてお仕事に
応募されたりとか色々ですね。

ただ、弱点なのは
お仕事の内容にもより
ますが単価が安いです。

なので、クラウドサービスの
お仕事だけで生活するのは
かなり厳しいです。

もちろんなかには、
それで生計を立てて
いるかたもいらっしゃいます。

ですが、それはほんの
一部です。

あくまで、リハビリだと思って
仕事に取り組むべきだと
僕は思います。

僕もニート脱出後に始めたバイトでは
月3万円程度しか稼いでいませんでした。

たったそれだけ!?

と言う声もあるかと思いますが、

いきなり退院したての人が
いまからフルマラソン走れ!

と言っても無理ですよね。
無理をして走ったらまた
入院生活に後戻りですよ。

なので、月1万とかでもいいから
少しずつ復活していきましょう。

無理はダメです。絶対!

僕もそれでだんだん慣れていって
バイトのシフトを増やして
月13~16万くらい稼げるようになりました。

最初は、なるべくデータの入力作業など
簡単な作業から応募した方が
いいと思います。

慣れたらライティングのお仕事を
是非オススメしたいです。

ライティングのお仕事と言うと
難しそうに感じるかもしれませんが
実は簡単です。

僕も、このブログとは違うブログの
記事はライターさんを雇って書いてもらっています。

僕が雇ったライターさんは
みなさん初心者の方でした。

でも、書き方を教えたら
すぐに上達していきました。

今では、記事を書くのが楽しくて
お風呂に入っている時とか
どんな記事を書こうかな?

と純粋に楽しんでお仕事を
されている方も結構
いらっしゃいます。

それに、ライティング技術を鍛えておけば
ご自身でブログを運営する際に
必ず役に立ちます。

僕は、クラウドワークスのお仕事で
お金を稼いでライティング技術を上げて、

ご自分のブログ運営をすることを
強くオススメします。

ブログをやると、
お金も稼げますし社会とのつながりも
もてますからね。

クラウドワークスに関しては、
登録だけなら無料なので
とりあえず登録だけでもした方が
いいと思います。

案件を眺めるだけでも

ヘエ~こんな仕事があるんだ、
私でもできそう!

ということもありますからね。

単価が低い仕事でも、
達成できたら自信に繋がりますから。

そのあとに、バイトを探すなり
なんなりでもいいと思います。

なにもしないと何も変わりませんから。

クラウドワークスのお仕事は、
クライアントにもよるんですが
基本的に履歴書も面接も不要
なのでご安心下さいね。

クラウドワークス

現実逃避ニートを脱出する方法まとめ


現実逃避ニートを脱出する方法をまとめると、

1、人間追い詰められると行動する
2、ハードルを下げまくる
3、クラウドワークスで仕事してみる

初めは簡単なのでいいから
少しずつ一歩を踏み出して
見ましょう。

僕は、別にニートは悪い事だとは
思っていません。

親がお金持ちで養ってもらえるなら
それでもいいと思います(周りの人がどう思うかは別ですが)。

現に、僕の知り合いの起業家さんたちは
ほとんど働かず遊んでますからね笑

ただ、お金がない人はどうしても
金銭的な壁にぶち当たります。

それだけは何とかしないと
いけないですからね。

僕もニート経験者なんですが、
なんとかなりましたから
大丈夫です。

人生なるようになりますよ!

現実逃避の癖を治すために重要な事は!?
今度こそ現実逃避の癖を治したいあなたへ!今日からできる解決法5選

寝すぎるとヤバい?!解決策3選とは?
警告!現実逃避で寝る時間が長い人はヤバい?!オススメ解決法3選!